ポッドキャスト紹介

音楽なりなんなりを聴いてないと眠れないわたしは大学入ってからはもっぱらポッドキャストばかり聴いてます。今日はわたしが主に聞いてるポッドキャストを完全なる主観で大雑把に紹介します。

伊集院のトークが本当に面白い。めちゃくちゃすごい。ただ一回の更新が大抵10分未満なのが不満。ハガキ職人のレベルも高い。構成のワタナベくんの笑い声がめちゃくちゃうるさいけどもう慣れた。個人的に視聴者投稿のYahooクソ袋のコーナーがフリートークの次にお気に入り。

一回の更新が約30分程度のため寝ながら聞くには丁度いい尺。ポッドキャスト枠内では視聴者投稿コーナーが主。ハガキ職人の質がめちゃくちゃ高い。ハガキの出だしは「太田さん田中さんこんばんは」がお決まりだが田中の部分をいじったボケが毎回秀逸。あと太田光のハガキの読み方は天才。プーライ!プーライ!私的お気に入りコーナーは「10の間違い」ってやつ(名前間違ってるかも

一回の更新は10〜30分と様々。30分あるのは大体ゲストコーナーの場合。主にお題に対して視聴者が投稿するコーナーがポッドキャスト枠ではあげられる。投稿内容はかなり穏やかめで投稿者の年齢層も高めな気がする。安住紳一郎がとにかく面白いし、言葉のひとつひとつに賢さがにじみ出てる。大好きすぎる。聴くと好きでどーしようもなくなるから聴くのを自粛してた時期もあった。安住さんがよく使う言葉のひとつは「誉れ高い」

バイリンガルニュース・・・
日本語と英語を交えながら世界のニュースを発信するポッドキャスト。聴き始めてもーすぐ二年経つけど英語力は全くついていない。一回の更新が大体1時間〜1時間半で、ゲスト回は3時間あるときもあるため聴き応えは充分。MC?であるMamiとMichaelからみえる世界を覗けるのが本当に面白い。英語全然わかんないけど二人の人柄と内容が面白いから問題なく聴ける。

俺たちデトックス女子会 in Podcast・・・
久保ミツロウ能町みね子によるポッドキャスト。一回の更新は主に30分。オールナイトニッポンが終わってしまったのが未だに悲しい。更新は確か能町さんが手動でしてるため不定期。ハガキコーナーがポッドキャストでは今のところないため内容はふたりのフリートーク。内容はそのときそのときで変わるけど安定して面白い。ずっとしゃべり続けててほしい。

これらが特に毎週かかさず聴いてるポッドキャストになります。あとはバナナムーンGOLDやメガネびいき、エレ片のコント太郎もマイフェイバリッツ。ほかにも面白いの、オススメなのがあったら教えてください!

ポッドキャストは運転しながら、料理しながら、筋トレしながら、頭のいい本当に面白い人たちのおしゃべりが無料で、しかも場所と時間を問わずに何回でも聴ける最高ツールです。ぜひ

おわり